玉稿激論集

玉稿をやっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代筆業(fiction)

客に泣かれたときにもらい泣きをするのも仕事のうちだ。 目の前にいるのは中年の女。ハンカチーフで目頭を押さえているものの、涙は止め処なく流れている。俺もひとまずメモを取る手を止めて、涙の訪れを待つ。 夫を亡くした妻の気持ちを想像するのは初めて…

友の門出に際して

中高の同級生だったSが結婚するらしい。実にめでたい。 何年も全く動いていなかった剣道部の同級生LINEグループに結婚の報告が上がったのは、去年の11月末。特段驚天動地の事態でもなく、僕も他の皆と同様、型通りの祝いの言葉を述べたのだが、先日Sから結…

鉄鎖からの脱却

普段アップしているぐらいの長さの記事であっても、書いた後は疲れており、「もう何も書くことないな」という思いとともに布団にくるまり惰眠を貪る展開と相成るのだが、如何せん定期的に更新をするというのは自分と約束したことであるし、己との約束を破っ…

浅瀬から深海へ

某有名コーヒーチェーンにてコーヒーを注文すると、バリスタと思しき店員さんから「本日の豆は〇〇産です。ジューシーな味わいですよ」との説明を受けた。 嘘だろと思う。コーヒーは嫌いではないから日に一杯は飲むが、未だかつて「ジューシー」なそれを口に…