玉稿激論集

玉稿をやっています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死を思う

過日、就寝中に死の恐怖に襲われた。夜中目が覚め、己の行く末を憂い、生きているのがどうしようもなく辛くなったなどいう精神の異常を特段きたしているわけではない。物理的に己の命が終焉しそうな感覚に捉われたのだ。 金縛りには昔からしばしばかかかって…

在庫整理的投稿

以下、酒の入っているときに書いた雑文である。興に乗って書いているうちに眠気に襲われ、続きは明日にでも書こうとそのまま床に付いたのだが、朝起きると見返す気も起きない。しょうもないことを徒に書き連ねた苦い記憶が鮮明に残っていたからだ。本来こん…

醜き鶏の囀り

巷間で人気沸騰中のコロナワクチンに対して、大いにスカしたスタンスを披露した2個前の記事において、私はさらっと「何が悲しくて自ら注射を希望するのか」と記している。該記事ではこの点は全く掘り下げず、ワクチンの安全性への不安についてうだうだと御…

消息(fiction)

ユカへ あなたと連絡がつかなくなってから、もう一年以上経ちます。元気にしていますか。わたしの方は新たな職場にも少しずつ慣れてきました。自分で言うのもなんですが、お客さん対応も最初と比べるとずいぶん板についてきたのかななんて思う今日この頃です…

針を打つ

最近どうも肩肘を張った根性論に傾倒していたきらいがあって、ダサいことこの上なかった。曰く、「お前が遊んでいるとき、俺は練習している。お前が寝ているとき、俺は練習している。お前が練習しているとき、勿論俺も練習している」だとか、やるっきゃない…