玉稿激論集

玉稿をやっています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリ嫌いの頭の中

首相による日本学術会議の会員の任命拒否問題が収束しそうにない。まあ、当然だろう。任命拒否の理由も「総合的、俯瞰的観点から」とか訳わからないことを言っているし。 でも、世間は日本学術会議に厳しい。「税金で運営しているんだから、文句言うな」とい…

ぐちゃぐちゃな思い

『アンナ・カレーニナ』の冒頭には、「幸せな家庭というのはワンパターンだけど、不幸な家庭は多種多様だ」みたいなことが書いている。確か。 以下フィクション。フィクション大魔王。 会社の同期やら後輩と話していると、自分がワンパターンな幸せな家庭に…

夜に駆ける

中田敦彦曰く、老いとは病気らしい。 老いを止めるためには、まず、食事の量と回数を減らさなければならない。豊かな先進国で暮らす我々は、往々にして食べ過ぎている。特に、肉、魚、乳製品を。こんなものを食べているから、老いるのだ。なぜか。 (以下フ…

恐怖の電話

何かわからないことがあれば、電話して聞いたらいいじゃないという人がままいる。 マリーアントワネットかよと思う。 電話をかけるというのは、全ての手が封じられ、八方塞がりになったときの最終手段だ。 僕は電話をかけるのも、受けるのも大の苦手だ。言い…