玉稿激論集

玉稿をやっています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輝ける石(改)

1 昼飯を食い終わったら、しばしトイレの個室に籠もる。催しているのもあるが、やるべきことがあるからだ。便座に腰掛けると同時にスマホを取り出してマッチングアプリを開き、ひたすら画面を右にスワイプし続ける、その日にもっている「いいね」を使い切る…

不良債権としての学歴

決算報告書を見ると、その会社の財務状況がわかる。貸借対照表の純資産の欄がプラスかマイナスか、損益計算書に純利益が計上されているのか、純損失が計上されているのか、判断材料は豊富だ。 僕の人生を網羅した決算報告書を作ったらと想像してみる。債務超…

新型コロナワクチンウイルス

ご多聞にもれず、ワクチンの副反応に苦しむ次第となってしまった。いやはや、なんとも情けない。「副反応で休むとかマジないっす」と煽り合っていた僕と先輩の双方に土が付いた格好だ。 就寝前は平熱だったが、夜中寒気とともに目が覚めたときには37度を超…

エチケット尊重主義の終わりに際して

去年の一月頃はどうして俺はマスクなんか着けているのだろうと訝しんでいたのに、この頃ではどうしてコロナ禍になるまで人前に顔面を晒していたのか不思議に思うようになった。これは恐ろしいことである。 おそらく、過去の習慣を忘れ、息苦しい不織布を着け…