玉稿激論集

玉稿をやっています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記(ニ)

五月二十七日(日) 七時起床。眠気激しく、二度寝。十時再起床。 十一時過ぎコンビニへ赴き、朝(昼)飯、二リットルの水、パイプ用洗剤を購入、同時に水道料金も支払う。 帰室し、サンドウィッチとマウントレーニアのカフェラテを食した後、風呂掃除。パイ…

週末日記

五月二十一日(土) 六時半起床。二度寝。八時に近所の喫茶店でモーニング。満席に近く、カウンターに案内される。待っている間も客足は絶えず、ついには外に列が出来始める。小倉トースト、茹で卵、ヨーグルト。普通に美味いが、朝っぱらから並んでまで食う…

残酷の才能

何となく有給休暇をとった日に、布団に寝そべりながら、大谷翔平の二本のホームランをリアルタイムで拝めたのは僥倖だった。解説を務めていた元メジャーリーガーの岩村明憲は、スロー映像を見ながら大谷の打撃をこう分析していた。「バットでボールの内側を…

俺の価値観を問うな

職業柄、「そういう決まりになっているので」と応対する場面が屢々ある。だからどうしようもないと思いますと。それで大抵の場合、相手は引き下がってくれる。時には不満気な表情を浮かべもするが。 だから先日電話をしてきた客ー正確には関係者ーが「どうし…