玉稿激論集

玉稿をやっています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイクでは生きていけない、ジェニュインでは生きていく資格がない

サッポロ黒ラベルを死ぬまで飲み続けた者にだけ与えられる手帳サイズのノートを勿論僕も持っていたのだが、これまで殆ど使用する機会がなかった。勉強に使うには小さすぎるし(というか、そもそも久しく勉強などしていない)、備忘録はスマホのメモで事足り…

Go East

「この会社では東への異動、即ちゴーイーストするのは、出世なんですよ」ー何の根拠もない先輩の一言 約9年間暮らした関西を今般離れる運びとなった。転居地へ向かう新幹線で本稿を起こし始めている。なかなかにエモーショナルな状況だ。 9年。それなりに…

脳からの汗

週に二回は酒を飲まないという己との約束をここのところ破りがちだ。週二日(特に月金)はアルコールを入れない。ただし飲み会等のやむを得ない特別な事情がある場合は、この限りではない。平時は週二回酒を断つのに何らの痛痒も感じていない。しかし、不安…

越えられぬ壁

「動物とか全然、少しも、全く、好きじゃなかったよね?」「その通り。でも、好きなふりはできる」ー旧友との会話の断片(2022年3月) 獣医の友人は診察時に訳のわからぬことをがなり立てるクライアントに対して、「うちでは診れませんので、お引き取り…