玉稿激論集

玉稿をやっています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋の都市伝説

7月からほとんどの店でレジ袋が有料化された。ついにこの日がやって来てしまった、と感慨もひとしおだ。悪い意味で。 とはいえ、そこまで大きく変わったことはない。よく行く近所のスーパーはもともと有料だったし、変化といえば、コンビニで「レジ袋、ご利…

誹謗中傷について

インターネットでの誹謗中傷に対処する法律の改正が進められているというニュースを見た。総務大臣曰く、「匿名で人を中傷する行為は人として、ひきょうで許し難い」とのことで、改正されると、匿名の発信者の特定が容易になるらしい。 総務大臣の発言は、多…

尾崎豊と箕輪厚介

YouTubeで箕輪厚介と中田敦彦の対談動画を見ていたときに、箕輪が印象的なことを言っていた。 「本当にクリエイティブなやつは、マネタイズのことまでしっかり考えている」 と。なるほどと膝を打つと同時に、どこかで似たようなことを聞いたなと思った。それ…

箕輪厚介のセクハラ騒動について

とても古い話題だけど、標記の件について(←最近覚えた言い回し)今更ながら思うところを書いてみる。 数々のヒット作の編集を手掛け、自身も「死ぬこと以外かすり傷」などの著者をもつ「天才編集者」箕輪厚介が自らが編集を担当する本の女性ライターにセク…