玉稿激論集

玉稿をやっています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲを飼っていた話

どこまで話したっけ。 昨日の続きから話したいけど、最近物忘れがひどくてねえ。 とりあえず引っ越してから、小学校に入ったところぐらいから話すわな。 というか、最近あそこらへんの道を久しぶりに通ったんよ。すっかり様変わりしてたなあ。高速道路を作っ…

好きな映画

就職が決まってから大学を卒業するまでの間に、とてつもなく暇だった時期が1か月ぐらいあって、日に1本から2本は映画を見ていた。朝5時から昼の1時ぐらいまでバイトして、帰りにTSUTAYAに寄る。家に帰って2時間ぐらい昼寝をした後、借りてきた映画を見る。休…

好きな芸人

最近特に怒ってもいないのに、文章の途中にサビみたくキレ芸を挿入していたので、少し疲れてしまった。 まあ、あれ書いているときは面白いんよね。読み返すとげんなりすることもあるけど。 だから、今日は趣向を変えて、好きなお笑い芸人の話でもしようと思…

年齢確認をされる話

この街に引っ越して来てから、もう2年以上経つ。 で、ほとんど毎日のように行っているスーパーがあるのだが、酒を買うタイミングで、もうかれこれ10回以上(ほんの少し盛った)年齢確認されている。最初の方は「若く見えるのかなあ」などと思い、嬉しかった…

財布を買おうとしている話

今使っている財布は、大学の入学式の前日に買ってもらったものなので、かれこれ6、7年は使っていることになる。 もうかなりボロボロになっている。ところどころに変な折り目がついているし、小銭を入れるポケットは完全に破れていて、意味をなしていない。 …

いつか見たい映画

今日給料日だったんよね。 普段は毎月16日なんじゃけど、明日が土曜日だから、今日振り込まれとった。 いやー、びっくりしたわ。 俺は思ったよ。 こんなん、アルバイト頑張った学生の給料じゃねーか!! いや、 囚人の刑務作業の賃金だよ!! 「スズメより小…

リモートワークについて

こんなご時世だから、リモートワークっていうのが最近広がっているよね。テレビ番組でもリモート出演が当たり前になってきているし。 僕の仕事はほとんどリモート化されていないけれど、仕事の大半がリモート化された人だったら、「いや、そもそもなんでこの…

テレビとYouTube

最近テレビをほとんど見なくなった。そのかわりと言えるのかどうかはわからないけど、YouTubeをかなり見ている。テレビと比べてそんなに面白いわけではない。じゃあどうして私がこれほどYouTubeを見ているのかについて、少し考えてみたい。 大学に入ったばか…

忘れがたき人々の話

今となっては本当に昔のことのようにも思えるのだけど、幼少期から10年以上僕は剣道を習っていた。小学生の頃なんて、週5回も練習していたし、中学生とか高校生のときも平日は学校で練習して(月火水金)、日曜日は地元の道場に通っていた。 よくあんなこと…

ポエマー

今日もKugelschreiber片手に更新。 食う寝るところには困っていないけど、なぜか放心。 それもそのはず、明日も出勤。 会社の歯車、言うなればオートパーツなのに、仕事はリモートワークにならない。 どこにいてもこの星はコロナまみれ。 それでもまだまだ、…